ライフデザイン@オキナワ

ライフハック、ガジェット、PDCA等の記録など、コツコツよくなるための情報をアップしていきます

2018/10/17断捨離(死がこわくなくなる本)

一日一断捨離。喜びから人生を生きる!著 アニータ・ムアジャーニメルカリ出品。死がこわくなくなる本。また読みたくなりそう。でもいまは一旦はなれる。

2018/10/17日記(デバイス断捨離いいかも。)

朝からベランダでOUTPUT。なかなか良いものだ。昨晩はよく眠れた。帰宅後のデバイス断捨離がきいたかな、日中は仕事でいやでもメールやスマホ通知などで多量の情報をあびている。帰宅後はおもいきって、機内モードにして一切の情報から遠ざかろう。すると朝…

2018/10/17健康記録

睡眠 6時間03分(快眠度71%)*Sleep Cycle体重 67.6kg体調 3適正飲酒でいい眠り。ナイトサプリにきいてる。

2018/10/17断捨離

一日一断捨離、仕事で差がつく言葉の選び方。メルカリ出品。

2018/10/09断捨離

AirPodケースなど

2018/10/08健康記録

睡眠 9時間00分(快眠度 %)*Sleep Cycle体重 67.5体調 3休養ばっちり。けどお腹調子悪い。睡眠サプリなしでぐっすり。

2018/10/07日記

早朝15kmラン。那覇マラソンまであと56日。靴底ボワンのhokaoneoneクリフト4にもだいぶ慣れてきた。裸足で履くと調子良い。けどすぐ蒸れて不快感。靴下をはいてまた15kmいや、次回は20km様子みてみよう。 午後から那覇大綱引き。外国人観光客がたくさん。息…

2018/10/07健康記録

睡眠 6時間2分(快眠度 64%)*Sleep Cycle体重 67.7体調 -1お酒少し飲み過ぎた。少しカラダ重め。

2018/10/06健康記録

睡眠 5時間15分(快眠度 57%)*Sleep Cycle体重 68.5体調 3睡眠時覚醒はなく、5時に目覚めた。サプリの影響だろうか、朝起きた時、下半身が元気だ。 Sleep Cycle alarm clockSleep Cycle ABヘルスケア/フィットネス無料

2018/10/05日記

台風すぎさり午後から出勤。ひさびさにのんびりとじっくりと仕事できた。アウトプット大全に掲載はれていたTO DOリストのテンプレート、いいかんじにできた。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンク…

2018/10/04日記

台風のため、宮古出張なくなる。昨日遅くまでの仕事が答えたので一日やすみとることに。サプリはじめる。イフゼンプランニングはじめる。

2018/10/05健康記録

2018/10/05健康記録睡眠 5時間41分体重 67.9体調 2トリプトファンのサプリが効いたのか良く眠れた気がする。10時以降、食事を制限したのもよかったかな。

習慣化にきく、イフゼンプランニングしてみました。

【朝の習慣】・朝起きたら、体重をはかる・朝起きたら、白湯をのむ・朝起きたら、太陽礼拝を行う 【アルコール対策編】・お酒が飲みたくなったら、ヨガをする・飲んだ翌日は、飲まない・三杯のんだら、お勘定 【サブフォー編】・走らない日は、筋トレする・…

睡眠改善のためメラトニンの生成を助けるサプリを導入。

最近、疲れが全然とれない。台風の影響もあるのか、アラフォーになったからなのか、いつも疲れている感じ。そんな時に飛び込んできたのが、「最高の体調 」(著 鈴木 祐)。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (AC…

2018/10/04健康記録

睡眠 5時間00分体重 67.9体調 -3日頃の睡眠負債がたまってる。台風のため、出張延期。1日お休みをとった。きょうはゆっくり休もう。

2018/10/03日記

24時まで残業。台風接近中の宮古に出張。明日はどうなるやら。課若手メンバーとラーメン。たまにはよいね。

朝のタスク管理はパソコンでゆったりと

きょうは5時半におきた。白湯を飲みながら、タスク管理をするのだけど、iPhoneを息子にとられていたので、本日は自宅PCで行った。 大きな画面で行うタスク整理は、スマホでおこなうより、本当に俯瞰できていい。また、スマホは通知等の邪魔がはいらないので…

2018/10/02日記

体調はわるかったけど。キビキビと仕事をこなすことで、調子が良くなってきた。病は気からとはよく言ったものだ。 集中する際は、iPhoneとApple Watchの設定を機内モードにするのはいいこどた。通知に邪魔されないで良い。

【至急】台風対策。これだけはしといた方か良いよ。

沖縄付近で、ただいま猛威をふるう台風チャーミー。名前とは裏腹にかわいくない、甚大な被害が予想されます。実体験とし、いま準備しといたものを実況させていただきます。 ◯水の確保・飲料水の確保・トイレなど生活用水の確保。お風呂に水をはりましょう。✳…

飲み過ぎたかな。対策が必要だ。

職場の懇親会。少し羽目をらはずして飲みすぎた。今後の対策を残しておきたいと思います。 ・2時間以上飲まない。長いとそれだけ多量に飲んでしまうから。スマホでアラームをかけよう。タクシーで帰るのはお金がかかるしね。 ・アルコール吸収をおさえるため…

目が覚めてしまった時にしてよかったコト。

仕事、プライベートがいそがしい時、睡眠しても、夜中に起きてしまうことが時々あります。本日もそうでした。 眠れないのに寝室にいるのはもったいないので、活動したことをアップします。 ◯白湯に梅干しをいれてのんだ。梅干しのクエン酸効果で疲れにきくみ…

溜まった本の断捨離

溜まった本の断捨離読んだ本、しばらく積んでいたけど読まない本を断捨離。 ▲メルカリ出品 スッキリしました。あとは売れると良いのです。売れたお金でキャンプ用品を買いたいとおもいます。

Apple Watchの文字盤を気分にあわせて設定しよう。

Apple Watchの文字盤、皆さんは何を使用してますか。 最近、シチュエーションにあわせて、文字盤の設定を変更することをはじめてみました。 調子がよいのでわたしの設定を紹介させていただきます。 ▲まずはこちら、万華鏡みたいなものです。マントラみたいで…

痔を克服する日記 その6

薬をひと月近く飲み続けてきた結果、脱肛しなくなってきた。回復のきざし。様子をみよう。生活習慣改善しよう。

ベランピングはじめました。

ベランダでキャンプみたいなことをすることをベランピングというらしいです。 家族でキャンプをしたいなぁー、と考えているのですが、小さい子がいることや、道具として何を揃えていいのかなど、腰がおもい状況でした。 家の中?ベランダならそういったわず…

痔を克服する日記 その5

GW最終日。さすがに少しはお酒を飲んだりしましたが、お尻に優しく過ごしました。 その結果、ふくらみは小さく、かつ指で押すと中に入るぐらいになってきました。 これはステージ3に回復したとらいうことかな。 なんとなく、彼との生活にも慣れてきました。 …

痔を克服する日記 その4

こんばんは。痔主の南野です。 本日、経過観察のため、病院にいってまいりました。 GWの中日だったので、待合室には沢山の痔主の仲間たちがいました。 ぼくは、ともにがんばろう、と心の中でつぶやいたのでした。 医者にみてもらったところ、まだまだフツー…

痔を克服する日記 その3

朝起きると、お尻の痛みなし、清々しい〜! 調子にのって、通勤ウォーキングからの仕事でデスクに座り続けた結果、かえるころには、痛みが復活!後悔orz 薬は確実にきいている、お酒は飲まず、運動も控えよう。 今日気付いたことがある。 母にきいたところ、…

痔を克服する日記 その2

あるくとお尻の奥がズキン。 薬を始めて3日ぐらい。痛みはあっかしているような。 本当は安静がいちばんなのだろうけど、家事や育児など、それなりにある。そのため、もしかしたら悪化してるかも。 そうだ、クッションを買おう。Amazonで検索して、メルカリ…

痔を克服する日記 その1

朝起きるお尻に違和感。 5年ぶりに痔になりました。 最近、生活習慣がみだれていたので、それが原因と思っています。 早速、那覇市内のお尻ひとすじ40年のN病院でみてもらいました。 40年の委員長は退役されたのか、副院長にみてもらいました。 ベテラン看護…