ライフデザイン@オキナワ

ライフハック、ガジェット、PDCA等の記録など、コツコツよくなるための情報をアップしていきます

疲労をリセット、健全な心身を取り戻すチャレンジ【その1】

ここ一月ぐらい、疲れがたまっていて、少し休息しただけではとれない感じ。

四月から新しいスタートなのにこれではまずい。

具体的には、目の疲れ、肩コリ、背中の痺れ等々である。

まずは原因の洗い出しから

・2月、3月の残業がおおかったこと。(感覚的なことも想定されるので、数値的にもどうだったか検証が必要だ。)

・飲み会も多かった。

そんなに多量に飲んだわけではないけど、休肝日が少なかった。

(これも量を、はかり検証)

・眼精疲労はやはりスマホかな。読書も積極的にしたけど、ダメージはスマホかな。スマホを触った時間を計測したいね。

・プライベートのイベントも多かった。

年度末は、やはり多いです。そして、重要なのが多かったから精神的にも疲れた。

・忙しくて炭水化物どか食い

これがまずかったか。ボディぶろーのようにきいてきたか。体重もふえてきた。

 

洗い出しはココまで、そして今後の対策に続く。