ライフデザイン@オキナワ

ライフハック、ガジェット、PDCA等の記録など、コツコツよくなるための情報をアップしていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痔を克服する日記 その2

あるくとお尻の奥がズキン。 薬を始めて3日ぐらい。痛みはあっかしているような。 本当は安静がいちばんなのだろうけど、家事や育児など、それなりにある。そのため、もしかしたら悪化してるかも。 そうだ、クッションを買おう。Amazonで検索して、メルカリ…

痔を克服する日記 その1

朝起きるお尻に違和感。 5年ぶりに痔になりました。 最近、生活習慣がみだれていたので、それが原因と思っています。 早速、那覇市内のお尻ひとすじ40年のN病院でみてもらいました。 40年の委員長は退役されたのか、副院長にみてもらいました。 ベテラン看護…

【書評】「10年後の仕事図鑑」(著 堀江貴文×落合陽一)

こんにちわ、南野英治です。 最近、いたるところでこの本をみたのでよんでみました。 10年後の仕事図鑑 作者: 堀江貴文,落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/04/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これからの仕事やお…

【旅ラン・出張ラン】那覇市のオススメ=3ランニングコース!

こんにちは、南野英治です。 本日はわたしが住んでいる那覇市のおすすめランニングコースを紹介いたします。 ビジネス街にも近いので出張ランにおすすめです。 ▲距離はグーグルさんに計ってもらったところ5.3kmぐらいです。 ▲ スタートは奥武山公園駅近くの…

習慣の力で人生をかえる【更新継続4日目】

疲れが溜まってくる金曜日ですが、本日も頑張ります。 お酒が続いているので、今日は休肝日にします。 断舎離の本を読んで今から捨てることがワクワクしてます。 人生を変える断捨離 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/02/…

量より質より更新頻度【ヘルスログ180411】

ヘルスログまずは3日目達成。次の目標は7日間‼️ プロブロガーの量より質より更新頻度の言葉を信じて頑張ります。 ▶︎【睡眠時間】6h3m、【快眠度】54% 【心拍数】59拍/m 統計によると日本人の平均快眠度は62%らしい。常に70%くらいの快眠度を目指したい。昼間…

【ヘルスログ】20180410

本日は息子の入学式がらあったため祝い酒 少し体調回復してきたけどまだまだ それではヘルスログ2日目。とりあえず3日間がんばる✊✊✊ 【睡眠時間】4h49m ▶︎この時間でも眠たくはなく、すっきり。 sleep cycleというアプリとiPhoneヘルスケアで記録しています…

【ヘルスログ】4月9日(月)

体調管理のためにヘルスログをブログにアップすることにしました‼️あとで振り返るのにも便利なので。 【睡眠時間】6h11m sleep cycleというアプリで記録。 目覚めた時の気分・感覚:快調、背中・腰に痛み。ほぐすためストレッチポールの上でグリグリ。 【心…

寝ても全然疲れがとれない。4月の疲れへの原因と対策。

おはようございます。南野英治です。4月の新生活も1週間がたちました。金土とゆっくり寝たのですがまだ疲労が残っています。ということで、本日は私の疲労の原因と今後の対策を考えてみました。 【しばらく断酒】・飲み会などアルコールを摂取する機会が多…

いつものランニングコースに神社を追加。

4月から新しい習慣をスタート。 通勤ランの途中にある神社を参ることです。 あさの神社は、空気がシーンとしており、心身がひきしまる。 手を洗い、口をゆすぎ、二礼・二拍手・祈願・一礼。 この一連の動作で日々変化する自分と向き合える。いまに集中し、…

疲労をリセット、健全な心身を取り戻すチャレンジ【その1】

ここ一月ぐらい、疲れがたまっていて、少し休息しただけではとれない感じ。 四月から新しいスタートなのにこれではまずい。 具体的には、目の疲れ、肩コリ、背中の痺れ等々である。 まずは原因の洗い出しから ・2月、3月の残業がおおかったこと。(感覚的な…

好きとネットを接続すると、あなたにお金が降ってくる

サラリーマンからプロブロガーになった立花さんら の本をよんだ。 立花さんのブログは数年前から購読させていただき、iPhone、ヘルスケア関係の記事に興味をひかれていた。 今回の本は、情報革命で誰でもすぐに情報発信のできる現代における、情報発信の方法…