ライフデザイン@オキナワ

ライフハック、ガジェット、PDCA等の記録など、コツコツよくなるための情報をアップしていきます

寝ても全然疲れがとれない。4月の疲れへの原因と対策。

おはようございます。南野英治です。
4月の新生活も1週間がたちました。
金土とゆっくり寝たのですがまだ疲労が残っています。
ということで、本日は私の疲労の原因と今後の対策を考えてみました。

【しばらく断酒】
・飲み会などアルコールを摂取する機会が多かった
体調がもどるまでは断酒しよう。

【サプリ休止】
・体力向上のためにとりいれたサプリもとりあえずストップ、お腹の調子もよくないのでこれが原因かも。

【睡眠サイクルの確立】
・昼間から眠気がある。早寝、早起を心がけよう。規則ただしい睡眠サイクルを心がけよう。

【運動はかるめに設定】
・運動不足肩こり、腰痛などは運動不足のせいかもしれないけど、体調がわるいのに運動するのはよくない、とりあえず運動は控えて、ストレッチやウォーキング程度の運動を心がけよう

【見えないストレス】
 ストレスにあまり感じていないけど、こどもが進学したり、職場の同僚や上司が人事異動でかわったことはストレスになっているかもしれない。後輩ができ、その指導や職場での役割・責任を必要以上に感じいるかも。

【自分時間をとる】
 まわりの人にきをつかいすぎて、自分のストレス発散がうまくできていない、自分の気持ちよい時間、読書や瞑想で自分の時間をとってみよう。

疲れはこまめにとることが大事である。いったん疲労が蓄積すると回復するまでに長時間の休養が必要となる、といつか自衛隊出身の方が本にかかれていました。

4月はむりせず、自分のペースでいきましょう。